梨状筋症候群って?

梨状筋って知ってますか?

 

隣のイラストを見てもらうと分かりやすいと思います。

 

梨状筋症候群とは?

 

坐骨神経が骨盤から出て足の先へと向かって行くんですが、イラストを見てもらうと分かるように骨盤の出口付近で筋肉のトンネルを通ります。この際、梨状筋が柔らかければ問題は無いですが、日常生活やスポーツなどで負担がかかってくると梨状筋が硬くなり、坐骨神経を圧迫します。

 

これでなんとなく分かったと思いますが、圧迫された神経は障害を起こしてしまいます。脚にしびれが出ます。

 

その他にはお尻周りに痛みが出たり、股関節の動きも悪くなったりします。

 

最近はここが悪い方が特に多い気がします。

 

この梨状筋をしっかりほぐせば脚のしびれやお尻の痛み無くなったり、股関節が動きやすくなります。

 

いつも思うのですが、坐骨神経もわざわざこんな所を通らなくてもいいのになって感じるの僕だけですかね(笑)

 

温足道ではしっかりを揉ませていただくの来てみてくださいね♪