手洗いうがいで!

最近はコロナウイルスの話題が凄いことになってますね。

 

実際に感染するのは怖いことだと思います。現在、熊野町に感染者は出てないですが、気を付けないといけません。

 

感染しても症状も無い方もいるみたいな話も耳にしますが、そのような場合はどう対処したらいいんでしょうかね…?

 

実際、普通のマスクではウイルスは防げないそうです。マスクの繊維よりもウイルスの方が小さい為に通り抜けるみたいですね…

じゃーどうすればいいんや!!ってなりますが、一番意味があるのが手洗い・うがい!だそうです。

 

まず、人が多い場所はなるべく避けて、とにかく手洗い・うがいをするしかないって事になります。

仕事もしないといけないので、どうやっても外には出ないといけませんが、手洗い・うがいをちょこちょこする!

マスクは飛んできたウイルスは防ぎにくいかもしれませんが、自分から出ていく飛沫はちゃんと防げるみたいなのでマスクもちゃんとしておくのも大事ですね。

 

症状がなく感染してたら分からいのでマスクなどして人にうつさないっていうのも大事になってくると思います。

 

マスクをしてないからと言って口論になった動画など見ますが、マスクが買えず付けてない人もいるとは思いますので喧嘩はやめてほしいなと思います。そんなことよりも手洗い・うがいしてほしいです。手洗いする前に目がかゆいといって目を掻くだけでも粘膜からの感染リスクが高くなるそうなので気を付けたほうがよさそうですね。

 

ひとりひとりの意識が高くなれば早く落ち着くんではないかと勝手思っている次第です(笑)

 

災害の時もそうでしたが、災害が起きた後にみんなの口から出る言葉が、

「まさかこんな事が起きるとは」、「自分の所は大丈夫だと思った」みたいな事をよく耳にしましたが、

このウイルスも同じ感じになってるような気がして怖いです。

 

僕自身もとにかく気を付けて行動して、頑張っていきます!

 

手洗い・うがい!!